So-net無料ブログ作成
検索選択

こぶしの花が咲く頃に僕はあなたを思い出す [ブログ]

僕はあなたが嫌いでした


母さん

元気にやってますか

あなたが亡くなってから

もう十年になりますね


母さん

元気ですか

あちらで親父と仲良くやってますか


母さん

あなたがあなたの愛する人を不慮の事故で亡くしてから

身体の弱い娘を看病し嫁がせ

黙々と働き続けた…


ただね母さん

あなたの料理はひどかった


ただね

牛蒡の煮付けはたまに無性に食べたくなります


母さん

僕はあなたが嫌いでした

長男である僕はあなたの期待を一身に背負い

特に厳しく育てられた

中学生の僕が小遣いを貯めてやっと買ったギターを目の前で燃やした時

大学進学のその時に料理人になりたいと行って取り寄せた願書を目の前で破り捨てた時

東京で僕が夢を叶えようとした時…


まあ

過ぎた事です


それよりも母さん

晩年癌との闘病生活大変でしたね

医師からの宣告はショックだったよね

僕も辛かった

あなたは真実に向き合う事があなたの信条でした

70年も生きたんだから私はもう十分だと言って

僕の目の前で強がったあなたは立派でしたよ


でも知ってますよ

どうにも抑えきれない終末への恐怖に耐えきれなくて病室で暴れた事を

ナースステーションでうなだれていた事を

家に帰りたいって夜中病院の出口で泣き叫んだ事を


母さん

家の庭に今年も又あなたが大事に育てたこぶしの花が咲きそうです

咲いたらまた一輪だけ飾りますね


母さん

僕は今でもあなたが嫌いです


でもね

なんだかねぇ


この花が咲く頃にあなたを思い出すんですよ



乳がん闘病のサポートは“愛情よりもお金”で決まる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160410-00017440-president-bus_all

■闘病のサポートで必要なのは”愛情よりもお金”

この連載で、パートナーの闘病をサポートするのに、どれだけ愛情があってもお金がなければ、なんの役にも立たないことは少なくない、ということを何度も訴えてきました。パートナーに対する愛情はあまりなくてもお金があれば、闘病のサポートはそれほど問題がない、ともいえるかもしれません。

闘病のサポートには愛情よりも、まずはお金が必要、といってしまってもいいかと思います。愛情よりもお金があるほうがパートナーに感謝される、といっても過言ではないでしょう。もちろんパートナーに愛情がないのは問題外ですが、ここまで私が“お金”のことにこだわるのは、お金に困っている時期は、朝起きた瞬間に「死にたい」という思いにとらわれることが、少なくないからかもしれません。これはなかなか苦しいものがあります。

それでも、お金よりも愛情のほうが必要、と強く思う人は多いでしょう。私の考え方に嫌悪感を抱く人も、少なくないかと思います。素晴らしいことではありますが、このように思える人は、お金に困っていないか、がん闘病サポートの現実がわかっていないことがほとんどかと思います。

詭弁に思われるかもしれませんが、夫婦なら普通、パートナーに対する愛情があって当然です。愛情がないのに夫婦を続けているのは不自然なことです。ある程度でも愛情があるのなら、あとはお金があれば闘病のサポートは、それほど問題なく行うことができます。

お金はあるけど、闘病のサポートをする時間がない、という人も多いでしょうが、このような場合でも、いくらかお金で解決することができます。たとえば、親が近くに住んでいて、まだ元気ならばお金を渡して、家事のサポートを手伝ってもらえばいいでしょう。育児では、両親にお金を渡してサポートしてもらっている人はめずらしくないため、闘病のサポートでも、この方法は使えるかと思います。感謝の気持ちと多めにお金を渡しておけば、トラブルにならないでしょう。

親のサポートが望めない場合は、週に何度か家事代行サービスを頼めばいいかと思います。最近では、1時間1500円でしてくれるところもありますので、お金に困っていなければ、十分に検討の余地はあるかと思います。そこまでしなくとも、夕食はほとんど外食にするだけでも食器などの洗い物が激減しますので、かなり家事がラクになります。

このようにサポートする時間がなくともお金があれば、家事の問題はいくらか解決できるのです。それでもパートナーへの精神的なサポートを怠らなければ、立派なサポートをしている、といってもいいでしょう。このほうが仕事への支障をきたすことが少なく、長続きするスマートなサポート、といえるかと思います。


スポンサーリンク





nice!(107) 
共通テーマ:日記・雑感

自販機にお金を入れ続けた [ブログ]

自販機にお金を入れたら、だいたい3000円ぐらいまで入った信じられない。

千円冊は、1枚しか入らない。そりゃそうだろう。残りは、500円玉やらで、頑張って投入した。

500円玉も、たしか3枚以上入れたら、下に落ちてくるようだ。

ただ、明るく、3千いくらと表示される。一本100円なら連続買いをできる。



<うどんそば自販機>なじみの場所で最後の列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000001-khks-soci

秋田港近くの秋田市土崎港西1丁目で40年以上にわたって訪れる人の胃袋を温めてきたうどんとそばの自動販売機が31日、現在の場所での営業を終えた。設置する佐原商店が同日で廃業するためで、最終日はなじみの味をなじみの場所で味わおうと客の長い列ができた。自販機は近くの道の駅に移されて営業する。

【うどんそば自販機】残った!道の駅で営業継続

 最終日は朝から客が途切れることなく訪れた。同市茨島の歯科衛生士藤井菜津子さん(46)は「保育園のころから家族で食べた思い出の味。存続が決まって良かった」と笑顔を見せた。

 佐原商店がうどんとそばの自販機を設置したのは1973年ごろ。かつおだしのつゆと、つるつるした食感の生麺が人気で、多い日は1日250~300杯売れた。テレビなどで取り上げられたこともあって県外から訪れる客もいる。

 高齢を理由に店を閉める佐原孝夫社長(73)は「1杯のそば、うどんでも物語がある。地域で愛され、役に立てたことがうれしい」と話した。

 自販機は道の駅「あきた港」が引き取り、構内の屋内緑地公園に設置。早ければ4月中旬に営業を始める。客が座って食べられるようにと、佐原商店にあった椅子やテーブルも移される予定で、佐原さんは「懐かしい雰囲気が残れば」と語った。


スポンサーリンク





nice!(54) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ履き替え、パンク修理など/工賃は気持ち次第 [ブログ]

各整備工場において、決められたレパレート(指数)表から算出される工賃がある

タイヤ履き替え、パンク修理などは別やと思うが

部品交換や整備には、面倒くささに比例して指数が増えていく感じ

指数×6000円(店によって違うがだいたい)が工賃となる

例えば車検時…

基本工賃を安く設定し、交換部品が増えればその都度工賃も加算していく店

基本工賃をある程度高めに設定し、交換部品があっても割と簡単な作業であれば、部品代だけですむ店

まぁ色々システムあると思う

お客様は神様…
でも、やる側も人間

きっちりとるか、このくらいでいいかっていう判断はやる側の選択

部品代ってのはあんまり変わらない

工賃で請求額に差が出てくるんやと思う

ディーラーとか、大手カーショップとかやと決められた値段になると思う

でも、町工場ならもしかしたら…

ちなみに私やったら、知り合いや顔馴染みやと工賃削る

ネットで部品を購入し、初見で持ち込みでなおかつ細かい注文してくるやつが一番嫌われると思う。



【リコール】メルセデスベンツ C200コンプレッサー など、エアバッグが開かないおそれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000037-rps-bus_all

メルセデス・ベンツ日本は3月31日、メルセデスベンツ『C200コンプレッサー』などのエアバッグに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、『C200コンプレッサー』『C200コンプレッサー ステーションワゴン』『C180コンプレッサー』『C180コンプレッサー ステーションワゴン』『C250』『C250ステーションワゴン』『C300』『C63』『C63ステーションワゴン』『GLK300 4マチック』の11車種(不明1車種含む)で、2007年3月1日~2009年2月2日に輸入された計2万6167台。

エアバッグ等を制御するSRSコントロールユニットにおいて、当該ユニットの集積回路の製造が不適切なため、回路内の半導体が腐食するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、半導体が膨張し、電気回路が遮断され、衝突時等にエアバッグが作動しないおそれがあるほか、特定の電気回路が遮断されると、突然、エアバッグが作動するおそれがある。

改善措置として、全車両、SRSコントロールユニットを良品に交換する。

不具合は8件発生、事故は起きていない。ドイツ本社および市場からの報告により発見した。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》



【リコール】ダイハツ ムーヴ など、パーキングブレーキが使えなくなるおそれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000046-rps-bus_all

ダイハツ工業は3月31日、『ムーヴ』などのパーキングブレーキに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのはダイハツ『ムーヴ』とスバル『ステラ』の2車種で、2015年4月22日~5月19日に製造された4673台。

足踏み式パーキングブレーキにて、ブラケットの製造が不適切なため、ブラケットとポールとの隙間が狭いものがある。そのため、駐車ブレーキ操作時にブラケットとポールの抵抗が大きくなり、最悪の場合、パーキングブレーキを保持できなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両、駐車ブレーキペダルの製造番号を確認し、該当する車両は当該ペダルを良品と交換する。

不具合は5件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》



シボレーの主力セダン、マリブ が米国でリコール…エアバッグに不具合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000001-rps-bus_all

米国の自動車最大手、GMのシボレーブランドの主力中型セダン、『マリブ』。同車が米国市場において、リコール(回収・無償修理)を行う。

これは、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。「GMから、シボレー マリブに関するリコールの届け出を受けた」と公表している。

今回のリコールは、エアバッグの不具合が原因。NHTSAによると、マリブのサイドエアバッグの部品が、エアバッグ展開の際に飛び散り、乗員が負傷する恐れがあるという。

リコールの対象となるのは、2016年モデルのマリブの一部。米国で販売された3137台がリコールに該当する。

GMは、対象車を保有する顧客に連絡。販売店で、サイドエアバッグモジュールを交換するリコール作業を実施する。

《レスポンス 森脇稔》


スポンサーリンク





nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れても修理して使ったり/使い捨て [ブログ]

今の社会はいつしか使えない物は捨てるのが当たり前の時代になりましたね。

電化製品や家具だったり。

会社も平気でリストラする時代に。

私の幼少期は電化製品も値段が高かったせいか

壊れても修理して使ったりしていました。

それが今は壊れた、古い、汚い、新しいのが出たからという理由等で直ぐに買い換える方が多いと思います。

多少、使えそうな物はリサイクルショップに引き取ってもらったりと。


経費削減、経営悪化の為にリストラも少なからずあると思います。

長年、会社の為に勤めていても報われずにある日突然リストラされた方も多くおられるでしょう。

今は正社員だからと言って油断出来なくなりました。

サラリーマンやOLは所詮、雇われですから老齢期退職までの保証は無いんですよね。

私も建築関係の会社に勤めていましたが統廃合の為にリストラされました。

私の場合はリストラだけが原因ではないですが。

同じ様な経験をされた方は再就職したりしているのでしょうが

ある年齢になりますと資格も持っていないと再就職も難しいのが現状です。

管理職まで昇格されている方は安泰でしょうが。


人はいつから物を大事にしなくなってしまったのでしょうか?

会社も今はパソコンが主流ですが機械では出来ないノウハウを社員は兼ね備えていますよね。

マニュアル道理に事が進まないから社員がフォローしているのです。

そんな会社の矛盾となっている社員を簡単にリストラっておかしいと思います。


言いたい事は、人はいつ何があるか解らないという事です。

決して他人事ではないと思います。

いつ貴方の身に降りかかるか解らないのですから。


だったらどうすれば一番良いかなんて解りません。

しかし先に何があろうと耐えられる忍耐力や行動力が必要不可欠なのかもしれません。

私にはそんな忍耐力や行動力はありませんがね。


ただ今の私はガラクタなので使い捨てされて当然な人間だという事です。
リサイクル不可能な位に。


では。



日立建機、500人近くが早期退職 中国や新興国で販売が苦戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000546-san-bus_all

建設機械大手の日立建機は28日、中国など新興国での販売減を受けて、489人が早期退職優遇制度に応募したと発表した。昨年11月16日から今年2月26日まで、同社や国内連結子会社に在籍する35歳以上の社員や再雇用社員を対象に募集行っていた。489人は3月20日までに退職した。

日立建機は今3月期連結決算で、リストラ費用として約60億円を計上する予定。すでに業績予想に織り込みずみ。リストラで年間約40億円の経費削減を見込む。

日立建機は中国やインドネシアなど新興国で販売が苦戦している。1月には業績の下方修正も行った。売上高は前期比6.8%減の7600億円、営業利益が52.5%減の300億円、最終利益は63.5%減の95億円を見込んでいる。人員の適正化を図り、財務基盤を立て直したい考えだ。


スポンサーリンク





nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新!おとなの自動車保険 [ブログ]

やっと免許更新してきました

写真あんまり満足いかなくて残念…

教習所のおぢさん達さっさかさっさか焦らせるんだもん(>_<)

めんどくさいな~って思ってたけど、交通事故被害者の家族のビデオみてちょっとウルウルしちゃった…

たった一回の失敗で沢山のひと不幸にしちゃうんだって改めてきづかされたとゆうか…そうゆうの忘れないことって大事だなって思った。

でもそんなあたしはペーパードライバー…だけど…



おとなの自動車保険、事故現場にALSOK隊員が駆けつける新サービス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000043-rps-bus_all

セゾン自動車火災保険は綜合警備保障(ALSOK)と連携し、「おとなの自動車保険」契約者を対象とした無料サービス「ALSOK事故現場安心サポート」を2016年4月から開始する。

新サービスは、セゾン自動車火災保険を傘下に持つ損保ジャパン日本興亜ホールディングスとALSOKが2014年8月に締結した業務提携に基づくアライアンス事業の第一弾。保険契約者が事故に遭った場合、全国約2400か所の拠点からALSOK隊員が現場にかけつけ、事故対応をサポートする。

ALSOK事故現場安心サポートでは、事故が発生し、契約者からサービス要請を受けた場合、セゾン自動車火災からALSOKの受付センターへかけつけを要請。ALSOK受付センターは契約者へ電話連絡し、事故現場を特定し、ALSOK隊員を事故現場へ派遣。安全確保や緊急連絡など、「事故現場安心サポート」のサービスを提供する。現場での対応終了後、ALSOK隊員は携帯するモバイル端末を活用し、事故状況や現場写真、契約者からの要望事項等をセゾン自動車火災のサービスセンターに伝送する。

両社は今後、高齢者向けサービスの展開などでも連携を検討するなど、互いの顧客基盤や各種ノウハウを活用し、幅広い分野で共同事業および共同研究開発を行っていく。

《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》


スポンサーリンク





nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

修理をするから良かろう?と立ち去る夫婦/警察は強い者のミカタ? [ブログ]

娘が車をブツケられました。
信号待ちしてる時に何故かバックを始めた車。
相手はクラウンマジェスタ
娘は一度クラクションを鳴らしたが、またバックを始めた。ガシャン~

ぶつかりました~

知らん顔する運転手!

娘は助手席にいた旦那と車を降りて、お話合いに…

ぶつけた事を認めない老人夫婦!

やっと認めて修理代は出すと言い連絡先を交換。

ん?酒臭い…。

娘夫婦は事故証明の為に警察に行きましょうと話すも修理をするから良かろう?と立ち去る夫婦。

娘夫婦は車で2分ほどの警察署へ。
待てど暮らせど先方はやってこない。

連絡先に貰った番号に電話、
どうやら建設会社の社長してるらしい。
電話に出た事務員さんに事情を話し、直ぐに警察署に来るように伝えて貰った。
でも、なかなか来ない。

1時間後にぶつけた車がやって来た!
が、しかし、運転手は別人。

私が運転してました。
って

娘達は、違うこの人じゃない!と言い、替え玉発覚!

しかし、警察官は聞かないふり。


どうやら息子が替え玉になってみたいで、奥さんが
本人はもう飛行機に乗って来れません。
って嘘やろ?って言い訳!

飲酒運転から逃げようとしてるのは明らか!

でも、警察官は何もしない。

空港にも警察官いるでしょう?
本当に乗ってるかどうかも確認出来るでしゅう?
替え玉見逃し飲酒運転見逃す…ってどうよ!?

建設会社はある県議会議員の支持者!
圧力って見え見え…

警察官って弱い者の味方じゃないんかな?

シートベルトや携帯電話の取締りに必死になってるのをよく見るけど、飲酒運転は見逃してくれる警察って矛盾してるわ



スポンサーリンク





nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

不倫横行・・・ [ブログ]

ゲスに始まり、議員、落語家、芸人、歌手、そして教育者(最近議員に立候補しようとしていた乙ちゃん・・・)

最近、不倫ネタが暴かれて大変なことになっています。

有名人だからこそ取り上げられて、干されて、謝罪する。

芸能人だと、甘い誘いもあるだろうし、寄ってくる輩もいると思う。逆に有名人顔で寄っていく部分もあると思う。

もしかしたら夫婦間での問題などもあるかもしれない。

でもいけないことはいけない。と言いながらも自分もそのようなことを求めていたりする。

理由はあるのだが、結局不倫はどんな理由があってもいけないのだろう。裁判にもなり、離婚!

ニュースになっている不倫に関して、共感はできないが、夫婦間での解決法がなく、不倫してしまう男性もいるかもしれないと感じている自分もいる。



はるかぜちゃん 乙武氏妻の謝罪意図を推察「言わされてるとかじゃなく」

「はるかぜちゃん」こと元子役の春名風花(15)が24日、自身のツイッターを更新。「週刊新潮」(24日発売)の不倫報道を認め、公式サイトで謝罪した文筆家でタレントの乙武洋匡氏(39)に言及し、妻の仁美さんの謝罪文に持論を展開した。

乙武氏の公式サイトには「このような事態を招いたことについては、妻である私にも責任の一端があると感じております。本人はもちろん、私も深く反省しております」という仁美さんのコメントも掲載されたが、インターネット上には夫の不始末を妻が謝ることに違和感を抱く声が相次いだ。

これに対し、乙武氏と親交があり、仁美さんも知るはるかぜちゃんは「(仁美さんが)言わされてるとかじゃなく『わたしが1人でボッコボコに締めとくから、おまえらは手を出すんじゃないよ』ってことじゃないのかな?ぼくならそうするw」と推論した。




スポンサーリンク





nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

年に何度も修理/車に振り回される [ブログ]

新車でハイブリッド車を2年前に買ったけど、いいことなし

ぶつけられるはバッテリー上がりするは、年に何度も修理。
まあ、普通のガソリン車でもそうだけど、あまりにもついていない…と感じるのは私だけ?

車検来たらちょっともったいないけど乗り換えて、神宮でお祓いかな。

今度はちゃんと大切に乗る



スポンサーリンク





nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

子供達の悲惨な事故が多いことを思い出しました [ブログ]

朝、いつもと違う時間に家を出る。

15分ぐらい遅れて。。。

通学中の子供達が多いことにビックリ。

ちょっと遅れただけなのに。

最近、ニュースとかで子供達の列に突っ込む悲惨な事故が多いことを思い出しました。

安全運転しなければとの思いが強くなりました。

ドライバーの皆で意識を高めて安全運転を心掛けたいものです。



スポンサーリンク





nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

目薬は滲み過ぎて/嗚呼っ!ゴーグルして出掛けたいっ!(T-T) [ブログ]

私はアレルギー体質です。

食べ物はバナナなど果物、特に酵素の強い物はNGです。後、バラ科の果物です…。

蜂に刺されると多分、アナフィラキシー症候群を起こす可能性があるのです。

なので『エピペン』(自己注射器)を持ち歩いています。

実は、風邪でもウィルスで蕁麻疹が出たりします。ある時は、アナフィラキシー症候群になり入院しました…。

部屋をキレイにするのはハウスダストがダメだから。
友達の部屋に行くと…鼻水ティッシュペーパーを山にしてしまいます。キレイにしろやっ!(T-T)コッチョリ換気したりしてます。気の置けない友達の部屋では掃除当番です…。

花粉症は年中って感じで、やっぱり暖かくなる時期が一番辛いです。
何が辛いかは、ヒノキ科です。目にきます。カユカユです。(T-T)
目薬は滲み過ぎてまだ、水で洗った方がまし。

出掛ける時、マスクと眼鏡ですがマスクの下は鼻水ズルズル、涙ポロポロ…、全くの役立たずっ!(# ゜Д゜)

嗚呼っ!ゴーグルして歩きたいヨ。いや、映画『オデッセイ』みたいな宇宙服がいいです。

これから黄砂も来るし、あーヤダヤダっ!



スポンサーリンク





nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感