So-net無料ブログ作成
花粉症対策 ブログトップ
前の10件 | -

緊張型頭痛?もしくは花粉症による頭痛かも/片頭痛の正体は… [花粉症対策]

どうも。最近毎日のように頭痛に悩まされて・・・

で、色々調べた結果。今回のはひょっとすると片頭痛ではないのかもしれない。

緊張型頭痛、もしくは花粉症による頭痛かも。

っていうのも俺はそもそも左の肩がかなりこってまして。で、その左側の頭だけが痛いんです。

でもって片頭痛だとしたら、まずロキソニンが効かないらしく。そんでもって風呂入ったら悪化してしまう。

でも俺の場合はロキソが効いて風呂入ると楽になる。

そーなると片頭痛ではなく緊張型らしい。
緊張型でも片方が痛くなったり目の奥が痛くなるらしい。

ちなみに医者でも片頭痛の事を正しく知らない人がかなり多いみたいで、実際、昔ロキソを処方されたことがあった。

あとは最近プライベートでストレスがはんぱじゃないもんでね。

まーとりあえず肩こりをなんとかしなければなぁ(´・ω・`)



スポンサーリンク





nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

そいえば、目薬もアレグラだった。花粉症の特効薬は、ほぼアレグラなのか…? [花粉症対策]
































スポンサーリンク





nice!(4) 
共通テーマ:健康

今年の花粉症は進化している?/今年の花粉症 PM2.5と黄砂のトリプルパンチの可能性 [花粉症対策]

花粉症とのつきあいはもう30数年以上になる。

最初は、風邪かな?と思っていたけど。。

しばらくしてから、どうやらスギ花粉が原因で起こるアレルギー症状と言われるようになった。

今では、スギだけでなく、ヒノキや秋にはブタクサなどの雑草まで、そして更にハウスダストや、黄砂、PM2.5、放射線?などなど。

なんだか、アレルギー物質も種類も増えたし、多様になってきた感じです。

花粉症も進化してるのでしょうかね。(;^_^A


スポンサーリンク





国民5人に1人がかかるという花粉症のシーズンに、ついに突入!日本気象協会によると、今シーズンのスギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋・東京は3月上旬から中旬。

金沢と仙台は3月中旬から下旬となる。

そこで、気になるのは飛散数(量)だ。

同協会の気象予報士、渡邉彩さんは、「近年、傾向が変わってきてセオリーどおりにはいかなくなってきた」という。

それは、どういうことなのか?

「花粉は飛散が多い年と少ない年が交互にやってくるといわれていましたが、地域ごとにばらつきが出てきて、セオリーどおりにはいかなくなりました。それは、飛散量は前年の夏の気象条件が大きく影響するからです。よく晴れて高温、日照時間が多いと花粉の元になる花芽がたくさん作られて翌年の花粉量が多くなるといわれています。東北は当てはまる気象条件だったので飛散量は多め。ほかの地域は条件がそろわず、少なめの予測となり、地域差が顕著になってきました」

花粉の量が少ないからといって予断は禁物。

去年に比べて多いところでは2倍以上の花粉が飛ぶので注意したい。

そして、もっと気をつけたいのは、花粉だけでなく黄砂とPM2.5のトリプルパンチが来ることだ!

PM2.5の発生源は日本国内にもあるが、石炭で暖を取る中国大陸で警戒警報が出るほど。

粒子が小さく、肺の奥深くまで入ると、呼吸器、循環器系疾患のリスクが高まる。

大気汚染物質などを含んだ黄砂は、せきぜんそくの原因のひとつといわれている。

「その2つが春の移動性高気圧に乗って日本にやってくることが多いのです」(渡邉さん)

これらが花粉の時期に重なると症状が激化する可能性も!まずは花粉症をブロックするための対策をたて、予防を徹底することが今年は大事なようだ。

今年の花粉症 PM2.5 と黄砂のトリプルパンチの可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-00010005-jisin-soci

o0550052712875225095.jpg


スポンサーリンク





nice!(264) 
共通テーマ:健康

アレグラ錠60mg副作用 [花粉症対策]

■ お薬と副作用について。

1週間ほど前に、内科でフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「KN」という、アレルギー性疾患治療剤を処方してもらいました。

このお薬は、月経が遅れるなどの副作用はあるのでしょうか?

どなたか教えてください、お願いします。


● フェキソフェナジン塩酸塩錠は、抗アレルギー薬でH1受容体拮抗薬のアレグラの後発品ですが、副作用に月経異常がありますので、副作用の可能性が高いと思います。

処方した医師にご相談されて下さい。
nice!(3) 
共通テーマ:健康

フェキソフェナジンとpm2.5 [花粉症対策]

筋トレ直後は、免疫力が低下するとされています

二三にち前から、鼻水がでだして、今日は、咳も

杉花粉の時期は、花粉症の薬で涙目だけだったけど、桧花粉が影響してるのか、それとも中国からのPM2.5なのか、風邪の症状とも似てるので、風邪薬を一応毎食後飲んでいるんです

症状は、緩和されているけど、、…

今日はエアロビクス60分のレッスンのあとの筋トレは念のため、お休みにしました

代わりに、ゴルフレンジで100球ほど打ちました

来月、ゴルフを予定しているんです

フィットネスクラブからの帰りに、ホームセンターに寄って、ミニフルーツトマト用の培養土を買って、早速プランターに植え付けました

また、楽しみが


スポンサーリンク





■ 目がかゆい時に アレグラFXを飲んでも大丈夫でしょうか?

先生こんにちは!!

目がかゆくて 外に出るとクシャミが連続して出るのですけれどアレグラをのんでも大丈夫でしょうか??

今まで花粉症と言われたこともないのですがアレルギーなのかな…と薬箱をごそごそ探しています


スポンサーリンク





● いいですよ。

フェキソフェナジンの OTC ですね。

作用は、ヒスタミンH1受容体拮抗作用、炎症性サイトカイン産生抑制作用、好酸球遊走抑制作用、ケミカルメディエーター遊離抑制作用。

アレルギー全般抑制できます。

花粉症なら、花粉飛散前から継続使用して予防しておいた方がいいんですが、一過性のものですね。

医師も服用してるヒトが多い薬です。

o0550052712875225095.jpg
nice!(5) 
共通テーマ:健康

アレグラで生理不順? [花粉症対策]

杉花粉の生命力に負けてしまった。

4月に入ってすっかり杉花粉は衰えたと理解して、マスクの着用はなし。

目薬の常時携帯はなしの普通生活モードに切り替えていた。

のみ薬のアレグラは3月下旬でやめている。


昨日、庭の草むしりをしていたら、鼻水がだらだら。

夜になってからも鼻水がだらだらで鼻をかみ過ぎて鼻の下が痛い。

まあ、リップクリームを鼻の下に塗って鼻水防衛をした。


結論として、


芝生の上には大量の杉花粉が存在していて、私は草むしりをしながら大量に吸い込んでしまった。

ちなみに草むしり中はマスク着用していた。


スポンサーリンク





■ 今年も花粉症で悩まされています。

毎年この時期は『アレグラ』を飲んでいるのでまた買おうと思っていたのですが、私は去年から生理不順を改善するために『ソフィアA』を飲んでいます。

アレグラは薬局で販売されているもので、ソフィアAは医師から処方されています。

『アレグラ』と『ソフィアA』と併用しても大丈夫なのでしょうか?

花粉の症状がヒドくなる前にアレグラ飲みたいのですが飲み合わせが不安です…

同じ経験がある方、また薬に詳しく方の回答をお待ちしています…!!


スポンサーリンク





● 特別問題はないかと思います。

心配になったのでソフィアAについてネットで調べてみましたが、風邪薬や抗アレルギー藥・抗ヒスタミン藥との飲み合わせについては書かれておりませんでした。

私も以前アレグラを使用していましたが、アレグラ服用時は他の風邪薬や鼻炎藥、酔い止めや一部胃薬の服用はできませんが、それ以外でしたら概ね大丈夫のはずです。

o0550052712875225095.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:健康

アレロック効かない [花粉症対策]

火曜日から喉の痛みに始まって、徐々に鼻水・鼻づまりの典型的な風邪っぴきパターンでした。

それでいつもの女医さんが院長の耳鼻科にスマホ予約

チャリでぶっとび

それでも1時間ほど診察待ち。

診察の際に、「以前もらった薬で“眠くなる薬”は合わなかったので」と言ったのですが、入ってるやん

薬名を覚えてなかったけど、注意書きに“眠くなるので運転は避けて”と書いてある。

飲んだらフラフラになるほどの倦怠感。

おかげで今日は梅田のリラックマストアに行っただけで帰る羽目に。

映画は無理だよ、絶対に寝てしまうわ。

一日二回服用なのに朝の分が未だに体に残っている。

アレロックめ

鼻水は少しマシだけど。


スポンサーリンク





■ アレロックが効かないので、5mgを3,4粒飲もうと思いますが、大丈夫ですか?

10代です。

年齢により適宜増減してとありますが、どういうことなのでしょうか?

問題なければ朝5錠夜5錠飲もうと思います。


スポンサーリンク





● やめてください。

診察したお医者さんの指示もないのにそんなことするのは自殺志願者のOD(何もないのに風邪薬などを大量に飲むこと)と変わらなくなってしまいます。

まあ、手っ取り早いのはベースを別のお薬にチェンジしたり、第1世代抗ヒスタミン剤(ゼスランやポララミンなど)や抗ヒスタミン作用以外に働きかけるアレルギー性疾患のお薬(オノン、リザベン、アイピーディー、キプレスなど)を被せて処方していただいたりなどの方法です。

アレロック以外にもヒスタミンブロック作用のお薬はありますのでそれらにベースを移すことで症状は和らぐ可能性があります。

昨シーズンからザイザルという新薬が誕生しキレがよく、眠くなったり口が渇いたりしにくいということだそうです(私が試した実感では、飲んだ直後眠くなってそれを越えると眠れなくなるって感じでしたが、確かにキレはよく口の渇きは他に比べて感じないかな?って感じです。)。

ザイザルの他にもジルテック、エバステル、アレジオン、ザジテン、セルテクト、タリオンなどありますのでこれらの中から試してみるのがいいのかな?と思います。

私が例示したお薬はほんの一例です。

どれを試すかはお医者さんと相談しながら決めてください。

私はアレジオンが今のところしっくり来てます。

アレジオン以外ではアレロック、ジルテック、ザジテン、ザイザル、セルテクトの服用歴がありますが…

個人差により合う合わないがある問題ですので、実際お医者さんに様子を見てもらいながら、どれにするか考えるしかないと思います。

お大事になさってください。

o0550052712875225095.jpg
nice!(5) 
共通テーマ:健康

アレロックとアレグラとジェネリックのフェキソフェナジンEEとオロパタジン [花粉症対策]

今日は、酷い一日でした。

今も目を冷やしながら作業中

日本で最もスギ花粉が多いと言われる所で育った私は、単純に"アレルギー"と呼ばれていた頃からの患者です。


もう30年以上...ってか40年に近い(涙)


今まで色々薬を飲みました。


ザジテン、アゼプチン、アレグラ、クラリチン、アレロック


一番体に合ったのは、4年前まで飲んでいたアレグラかなー?

お国の医療費高騰は、大きな問題なので、(自分の懐もねっ)去年からジェネリックを処方してもらってます。

去年は、アレグラのジェネリックのフェキソフェナジンEEを服用しました。

ジェネリック効果で、薬価は約訳1/2に激減!

伴って効果も激減、ってか全く効果ない感じ。

さらに、例年に無い頭痛にも悩まされる事も...

原因が薬かどうかは不明ですが、花粉以外は超健康体なので花粉が少なかった去年でコレでは、と言う事で、相談の上で今年はアレロックのジェネリック、オロパタジン_サワイへ変更


スポンサーリンク





さて、効果は...


オロパタジンサワイですが、薬価は、アレグラの1/2.5ぐらいのイメージ

かれこれ、1.5ヶ月を服用してますが...

最初の1wは結構眠気で大変でしたが、慣れたらなんて事はありませんでした。(ザジテンとは大違い)

効果も、まずまずかな

鼻水が止まらない&鼻詰まりの症状は、今の所無し。


目のかゆみに対しては...

o0550052712875225095.jpg


スポンサーリンク





nice!(3) 
共通テーマ:健康

アレグラ アレジオン アレロック ジェネリック [花粉症対策]

花粉症には辛い季節がやってきた。

私も15年くらい前から花粉症。

毎年毎年何か画期的な治療法が無いものかと模索してるがなかなか無い。

結局、症状が出だしてから市販の薬を慌てて買いに行くパターン。

今年も何となく飛び出した感じ。

市販のアレジオンやアレグラは効く。

しかし高い。

病院なら安いとのことで近所の病院で診察。

20秒ほどの診察を受け薬を出してもらった。

アレロック1ヶ月分。

20秒のスピード診察と合わせて1660円だった。

アレグラよりは安い。

効くか効かないか、効き過ぎないかはまだわからないが、これで今年も桜が咲く頃まで乗りきろうと思う。



■アレグラのジェネリックって・・・あるのですかね。

これってジェネリックですかね。

今日もらってきたのですが。

フェキソフェナジン。。。

アレグラという名前とは全く違うのですがこれであっていますか?

包装や色はなんとなく似てますが、やや硬質の肌触りです。

あとアレグラは一日2錠だったのがこれは1錠だけ。

値段はどうなんでしょう。

なんか違うのをもらってきたようで不安です。


スポンサーリンク





●アレグラのジェネリックは昨年の12月に2社(小林化工㈱、エルメッドエーザイ㈱)薬価収載されました。

おそらく今年の6月に更に10数社参入してくると思います。

先発の薬価は、30mgで59円、60mgで75円60銭

ジェネリックの薬価は、30mgで41円30銭、60mgで52円90銭です。

先発のちょうど70%で国が設定しています。

アレグラというのは先発の製品名であり、くすりの効果を発生させる有効成分は「フェキソフェナジン塩酸塩」です。

ジェネリックは有効成分名+企業名での製品名が義務付けられているので、あなたが処方されたジェネリックは、

【フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg「EE」】
【フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「EE」】
【フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg「KN」】
【フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「KN」】

のいずれかだと思います。

フェキソフェナジン塩酸塩の場合、くすりの服用方法は先発もジェネリックも同じです。

「通常、成人にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mgを1日2回経口投与する。通常、7歳以上12歳未満の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mgを1日2回、12歳以上の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mgを1日2回経口投与する。なお、症状により適宜増減する。」となります。

大人の場合は、普通は、60mg錠を1日2回となりますが、症状により適宜増減という医師の裁量に任される部分もあるので、あなたの場合、もし1日1回服用なら、医師が服用回数をそのように判断されたのではないでしょうか。

ちなみに先発とジェネリックでは当然、製造工場が異なりますから、外見上異なることは当然です。

でも後から販売されるジェネリックのほうが、研究機器、製造設備機器の進歩があるので、その分、外見上、いいものが出てくることはあり得ると思います。

ジェネリックが薬価収載される時期は、特許満了後の年2回(6月と12月)と決まっています。

今回は、たまたま、花粉症のピークを向かえる直前だったので、全国約4万軒でジェネリックが納入されたという情報もあります。

全国の病院数約8,000軒、開業医約90,000軒ありますから、相当のシェアをジェネリックが取ったということになります。

おそらく相当の患者にジェネリックが服用されることになると思いますよ。

それもあって、先発のサノフィもアレグラFXというOTC薬を久光製薬に売らせたり、鼻閉症状を改善させるためにα交感神経刺激薬との配合錠をジェネリック発売にぶつけてきたりしています。

にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車情報へ


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:健康

アレグラ 成分 ズルズルズルズル… [花粉症対策]

何故か雨の日は花粉症がひどいっす

普通、雨の日は弱まると思うけど、なぜかいな?

アレグラの効果が早めに切れてしまうのも、雨の日っす。

辛い1日ですよ


スポンサーリンク





■アレグラFXという医療用と同成分の市販のアレグラを買ったんですが、効能に蕁麻疹と書いておらず鼻炎しか書いておりません

アレグラは蕁麻疹にも効く薬で、それと同成分ならば蕁麻疹にも効くはずなんですが、書いてないだけで効くのでしょうか?

アレグラについて詳しいかたお願いします

o0550052712875225095.jpg

●ご推察の通り『書いてないだけ』で、 アレルギー性の蕁麻疹に対して効果は認められます

ちなみに、なぜ書いてないかというと・・・

皮膚疾患(蕁麻疹)の原因がアレルギーに起因しない場合は服用しても意味が無いので、むやみな乱用を避けるためらしいです。

厚労省が認可しなかったのか、メーカーサイドが自粛したのかは不明。


[成分]フェキソフェナジン塩酸塩 120mg(1日量:2錠中)

[添加物]結晶セルロース、部分アルファー化デンプン、クロスカルメロースナトリウム、ステアリン酸マグネシウム、軽質無水ケイ酸、ヒプロメロース、ポビドン、酸化チタン、マクロゴール400、三二酸化鉄、黄色三二酸化鉄


スポンサーリンク





nice!(2) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 花粉症対策 ブログトップ