So-net無料ブログ作成
検索選択

国民年金保険料 [年金]

年金は年250万円(月約20万円=夫婦2人)の、標準よりちょっと上のFさん(69)のお隣は、生活保護受給の母娘家庭。

保護費は月17万円程度だが、公営住宅家賃の約2万円、住民税、医療費、NHK料金もタダ。

お隣はちょくちょく寿司の出前を取っているが、Fさん宅の食費は1人1食250円。

おかずは納豆かシャケ1品。

みそ汁の具は野菜のあまり部分。

中国米しか食べたことがなく、コンビニの食材などとても高くて買ったことがない。

毎月ちゃんと保険料納めた年金生活者より、生活保護のがお寿司食べられるっておかしい。

早くこんなふざけた社会保障制度は改めて欲しいものです。

といっても、これから生活保護も削減されていくと思いますけどね。


■ 年末調整の扶養家族給与支払証明書に関して教えて下さい。

去年から兄の扶養に入ってパートをしています。

私総受給約117万(去年約50万)です。

社会保険は兄の扶養に入ってます。

また今年1月からの年金実際支払額(去年の滞納を含む)が約20万です。

また、口座引き落とし開始をしたため、9月末に9月10月分が引き落としされたのですが 、9月11日発行の納付通知には勿論記載されてなくその期間の納付を証明するものが通帳ぐらいしかありません。

上記条件で私は兄の年末調整の扶養から外れると考えてよいのでしょうか?

同時に社会保険の扶養も外れると言うことでよいのでしょうか?

また年末調整の申請書の具体的な記入方法に関して、自信が払った社会保険料の金額には9月10月分の金額を含んでよいのでしょうか?

最後に来年から市民税等の税金を納めるという事でよろしいでしょうか?

無知な質問者ですみません。よろしくお願いします。


● お兄さんの所得税計算上の扶養控除と、社会保険の扶養の判断は別です。

扶養控除は、あなたの給与収入が103万円(給与所得が38万円)を越える時点で、受けられません。

あなたが払った社会保険料などの控除は、あなたの税金を計算する時の材料であって、お兄さんの所得税の計算とは関係ありません。

国民年金の控除は、「社会保険料(国民 年金保険料)控除証明書」が日本年金機構から送られてきますので、それで金額を証明します。

うちには、もう送られて来てますので、送られて来てないようなら、年金機構に電話して催促してみてください。

健康保険の扶養は、上記の話とは全く関係無い話です。

健康保険の扶養の判断は、税務署がすることではなく、お兄さんの会社や健康保険組合がすることです。

判断基準は、組合によって違いますが、一般的な判断基準は、月収が108,333円を超えないこと。です。

108,333円を超えると、この先も同様な月収があると仮定し、12か月で130万円を超えることになりますので、扶養から外れると判断します。

1回越えただけでもだめという組合もあれば、3回の平均で見る組合、年収で見る組合など、様々ですので、お兄さんの会社で確認してもらってください。

市民税は、均等割と所得割がありますが、社会保険料の20万円?を控除すれば、所得割は非課税(年収117万なら)です。

均等割は、5000円前後課税されますので、来年の6月に1回で引かれるか、12等分した金額を再来年の5月まで払うか、どちらかですね。

ちなみに、国民年金保険料の控除は、お兄さんの収入で控除を受けた方が、世帯として税金がより安くなる可能性があります。

つまり、あなたの税金は高くなりますが、それ以上にお兄さんの税金が安くなる可能性が高いということです。

うちでは、息子の国民年金保険料控除を親の所得から控除してます。
nice!(3) 

最近の悩み事 [年金]

今は扶養の範囲内で半日パート出てますが、扶養に入れば年金とか納めなくて済むから生活が楽になるかなと思ったんだけど全然でした

毎月何とか暮らしてる感じだけど、カツカツだし貯金ほとんど出来てない状態で…

やっぱり扶養から外れてフルタイムで働いた方が良い事に気付きました

前までは掛け持ちしてたから今度はフルタイムで社会保険完備の、出来れば賞与ありの所に勤められたらって思います

今の会社みんな温かくて好きなんだけど、今日含めて先週も突然休みにされました

チーフには生活キツいからフルタイムで働きたいって相談したんだけどね…

今は生産数少ないからそんなに人いらないみたいだから仕方ないかもしれないけどね…

本当は辞めたくないんだけど、こんな調子じゃ生活キツいからなぁ

やっぱり今の会社辞めるべきだよね
nice!(2) 

障害者年金 [年金]

障害者年金の申請をしてから今月で3ヶ月がたちます

多分今月には通知がくるとおもうのですが、私は3級なので通っているのかドキドキしながら通知がくるのを待ってる所です

何とか上手く通っていれば良いのですが…
nice!(0) 

国民年金保険料追納納付書 [年金]

ようやくだいぶ前に日記で書き手続きした国民年金保険料追納納付書が、送付されて来ました

失業時代全額免除して頂き有り難う御座います

現在就職出来たからね

困った時に助けて貰った恩は、忘れ無い

来週納付しに行きますから

待ってて…
nice!(0) 

公務員さんの給与20000円アップ やる気なくすよね~ [年金]

来年4月に公務員さんの給与が値上げするんだってさ

あるニュースでは20000円前後のアップっていっていたような気がするけど……

すごく、羨ましい感が強いのよね

確かに消費税8%の煽りを受けて、全国民の生活が困窮しつつあるのはわかるのよ~

誰もが給与アップをのぞんでいるだろうし

確かに大企業でも黒字決済を出しているところは大きく昇給しているかもしれない

でも、どれだけの数の企業が、どのくらいの昇給をしているのだろうか?

中小企業他はどうなんだろう?

アップしても1000円程度のことだと思う

かくいう私も、今年の4月の昇給は1000円程度しか無かったんだけどね

ただね、ちょっと~、と思うのは、公務員の給与は国民の血税から賄われているってこと

公務員さんからしてみれば、自分の支払った税金を給与アップという形で還元してもらって何が悪い?と思うところもあるかもしれない

でもさ、日本の財政は、今は黒字って訳じゃないんだよね

昨年の経常赤字が確か6000億円(←間違っていたらごめんなさい)と聞いたような気がするんだけど

通常の企業であれば、赤字で従業員の給与をアップするってことはまずあり得ないと思うんだよね……

ほぼ、現状維持に近い形じゃないのかな?

アップしても、極々少額

20000円という金額が、とても高額に思えたのよね

なんかね、今回のニュースを受けて、民間と官公の格差がすごくおもて沙汰されたような気もするのよ

給与アップで減る日本の財政

その中で、年金問題やら、貿易収支問題やら、どうやりくりをして乗り越えて行くんだろう?

今や日本は迷走中なのかな?

勉強不足な私が感じている今の現状……

まあ、公務員になれなかった私、利益のある企業に入れなかった低能な私が悪いんだけどさ
タグ:年金
nice!(1) 

年金受給決定額通知書まだ届かず [年金]

申請からそろそろ50日経つがまだ通知書が来ないよ!

通知書受領日から更に50日位かかるならヤハリ12月に振込なんかな。

ちなみに、4月から完全無職だよ。
タグ:年金
nice!(1) 

団塊の世代のオッサン達大嫌い! [年金]

昨日、会社の変なオッサン連中から「昼食休憩短縮して早く仕事に戻れ!」と言われた。

「就業規則で休憩は一時間取れる事になっているので私は規則通り取らせて頂きます。」と言ったらキレて暴れだした。

自分たちは業務中に何時間もサボタージュしたり、コミュニケーションと称して若手に平気で暴行を働く。

競馬、パチンコ、風俗に入り浸りのメタボ野郎。

海外旅行先で風俗に行きたくてホテルのフロントで「I want sex!」と何度も叫んだと自慢らしく話す?信じられない日本の恥ジジイ!

在職老齢年金を需給し年金が支給される度「年金友の会」と称し散財している。

若い世代はまともにボーナスもでず経済的に困窮している人達もいるのに…。

奴らと口論してたら何も知らない人達は私をも含めて「同類のアホ達」と一くくりにして判断する。

バカらしい…。
タグ:年金
nice!(0) 

リセッションか [年金]

最近発表される経済指標が悪すぎ

ここまで悪くなるとは想像していなかった

たかが3%されど3%か。

消費増税による節約志向が顕著です。

不況到来します。

みなさん思い切ってお金を使いましょう。

お金は天下の回り物、諭吉さんにお願いして仲間を一杯連れて戻ってきて、とお願いすればいいんですよ。

お金は貯めるものではなく使うもの、あの世に持っていけないものね。

来年の賃上げは夢のまた夢、今月から厚生年金上がるし、大変です。

何とかしよう。
タグ:年金
nice!(2) 

日本の予算破綻 [年金]

財務省で働くある人から聞いた話である。

日本の国家予算の大部分が借金で賄われていることは、周知の事実なのだが、借金は国の2年分の予算となっており、破産は目前らしいのである。

さて、この破産については色々議論はあるのだが、本当に破産しないというのであれば、消費税はあげる必要がないのである。

政治家は国民に選ばれるので、そりゃ増税の話は出したくない、だが、その政治の場で消費税の増税が話に出る時点で危ういと素人でも想像できる。

日本の国家予算の内訳を見ると、社会保障費が、3割で一番、2割が地方交付税である。社会保障費は年金等に直結している。

地方交付税は地方へばらまくおかね。

この二つで半分の予算を使っている。

借金を減らすには、歳入を増やす増税か、歳出を減らす訳だが、この二つにはどうしても切り込めない。

今や政治に興味にあるのはお年寄りで、また人口分布としてもお年寄りが多い。

だから、選ばれる政治家もそれらに切り込む話は余りしない。

ここで、こんな話を書いてもしょうがないけど、ネットサーフィンしてても色々考えさせられる。
タグ:年金
nice!(3) 

年金運用 [年金]

年金運用っておかしいよね?

なんで勝手に運用するわけ?

莫大な金額なんだから運用しなくてもそれなりに利子は安くてもつくでしょ?

運用失敗して年金額がへる?おかしいでしょ

そもそも政治家が悪いね

国民の為の政治……政治家は国の為にやってる……ありえない

自分の為でしょ

それじゃ国が赤字なんだから国の為なら給料大幅ダウンさせても文句ないんじゃない……

結局人は欲望があるから進化してきたわけだから行きつく所は自分たちの欲望を満たすため
タグ:年金
nice!(1)