So-net無料ブログ作成
田んぼ ブログトップ

田んぼの用水路の蛇口が盗まれちゃった! [田んぼ]

[田んぼ] ブログ村キーワード

何年か前も用水路のバルブが盗まれました。昨日の朝、散歩した時はあったのに・・・

今日、なくなってた。

1個1500円くらいかな?25個盗まれちゃった。

私の田んぼだけじゃなくて農道にそって全部取られちゃってました。

ネジの部分からきれいに取ってくれれば良いけど水道管を壊してもって行くので直すのが面倒です。


泥棒さん・・・

きれいな仕事してください。修理が大変ですよぅ


農家の方、気をつけてください。

今度はプラスチックのバルブにします!



スポンサーリンク





nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

農薬 スポルタックスターナSE [田んぼ]

■ 稲の種もみの消毒をなんとか、無農薬でやりたいのですが、いい方法はありませんか?

いつもは、スポルタックスターナSEとスミチオン乳剤を使います。


● 温湯消毒を実践されている方もおられます。

消毒といっても農薬は使いません

水の温度を60度にして10分間浸けるだけで消毒ができるのです

無農薬栽培、特別栽培には欠かせません。



スポンサーリンク





nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

イネもみ枯細菌病 スポルタックスターナSEで種子消毒 [田んぼ]

● 被害の様子

育苗時に苗腐敗症として発病することと、出穂期以降にもみに発生する場合がある。

苗腐敗症は幼苗が湾曲して発芽し、白色から褐色に変色、症状が軽い場合は苗の地際部が褐変し腐敗、ひどい場合は腐敗枯死する。

発病はパッチ状に現れ、次第に周囲に拡がる。

育苗施設内が本病の発病に好適な条件のため、二次感染等で多くの育苗箱で発生し、廃棄しなければいけないような状況も起きる。

もみの発病は乳熟期頃からで、緑色の穂の中に白色の萎凋したもみがみられ、後に灰白色ないし淡黄褐色となって、稔実不良となる。しいなでは、健全部と病変部の境界が帯状に褐変することが多い。

穂全体が発病すると変色したもみと突っ立ったままの穂が遠くからでも確認できる。

発病もみは不稔となるため、発病量がそのまま収量減に直結する。


スポンサーリンク





● 病原菌の生態

グラム陰性の桿状、好気性菌で、発育適温は30℃、最適pHは6.0~7.5である。

人工接種ではイネ科雑草にも感染するが、自然状況下ではイネのみを寄主と考えてよい。

種子伝染し、苗、本田上の葉鞘及び葉身を経てもみに感染するものと考えられている。


● 発生しやすい条件

・育苗器内は本病の感染には極めて好適であるため、汚染もみがあれば他の苗に感染してしまう。

出芽時の高温、土壌の過湿、高pHが発病を助長する。

出穂開花期前後の平均気温が25℃以上で台風や長雨があると、もみの感染が起こりやすくなる。


● 防除対策

・無病ほ場から採種する。

・窒素の多用を避ける。

・現地では穂いもち病の発生と混発しているため、あまり重要視されていないが、潜在的にはかなり大きな被害をもたらしていると考えられる。

育苗時の発病は苗腐敗症と呼ばれ、窒素過多や一時的な乾燥などのストレスが引き金となって多発することも多く、発生した場合は廃棄処分されることが多い。


● 薬剤(農薬)

種子消毒剤は、銅を含むテクリードC、モミガードC、ヨネポンや、化学農薬のスポルタックスターナSEおよびそれを含む混合剤。

また、エコホープやモミホープ、タフブロック等の生物農薬も有効である。

育苗箱施用ではDr.オリゼ、ブイゲット。

本田散布ではスターナのほか、白葉枯病やごま葉枯病との同時防除としてオリゼメート、いもち病との同時防除としてカスラブサイド(粉剤 3DL)およびコラトップが有効である。



スポンサーリンク





nice!(2) 
共通テーマ:仕事

田んぼでマムシ捕まえた [田んぼ]

稲刈りしててマムシ捕まえた。

焼酎にするか焼いて食べるかみんなで相談中。

皆さんはどうしますか?
タグ:稲刈り
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一踏ん張り [田んぼ]

今日は昨日より暑くなりそうだとか…!

今日も稲刈り、天日干し作業です。

スムーズに進めば天日干し作業は今日で終われるかも

もう一踏ん張り頑張ります

来週は台風影響きそうだね…

天日干し倒れなければいいけど…

そう願うしかないなぁ

全身筋肉痛(笑)

1日中を歩きっぱなしと重たいの持ち運びしてるからか右膝にきてます

田んぼ内歩きづらいから負担がかかってるんだろうねぇ!


えっ!


体重のせいか……(笑)

ダイエットなるかなと思いきやその分食べるから減らない減らない

今日もお手伝い頑張って早く終わらすぞぉ


では!
タグ:稲刈り
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感
田んぼ ブログトップ