So-net無料ブログ作成

水素と心停止の臨床研究/「水素供給の一大生産地に」安倍総理が福島訪問 [ブログ]

先だって、ネットにすごいことが書かれてたので日記にしました。

心筋梗塞などで心停止状態になった患者に「水素ガス」を吸わせることで、寝たきりになるなどの後遺症を減らそうという臨床研究を〇〇大学病院など全国12の医療機関が始めることになりました。

効果が確認できれば、「早ければ3年後」には医療現場で広く行えるようにしたいとしています。

臨床研究を始めるのは、〇〇大学病院のほか全国12の医療機関です。

国内では毎年13万人が心停止状態になり病院に運ばれていますが、回復しても脳細胞がダメージを受け、寝たきりになったり言葉が十分に話せなくなるなどの後遺症が残るケースが少なくありません。

水素には細胞が死ぬのを抑える効果があり、〇〇大学のグループはこれまで、ねずみを使った実験で心停止後の生存率を38%から71%に高め、脳細胞へのダメージも減らせることを確認しています。

臨床研究では今後2年間にわたって、心停止状態となった患者180人に18時間、水素ガスを吸わせ安全性と効果を確認することにしています。

効果が確認できれば、早ければ「3年後には医療現場」で実際に広く使えるようにしたいとしています。

〇〇大学病院は、「単に命を救うだけではなく社会復帰させるのが医療の目的であり、水素ガスの利用でそうした人を増やせる可能性があると考えている」と話しています。


詳しい資料によると

濃度 水素 1.3%を低濃度酸素吸入下で吸入させることによって生存率、脳機能低下を改善することをラットにおいて発見したそうです。

    ↑
 ネットに載ってました。(要注意)


『水 素』について

 分子式  H2

 沸点   -252.6℃

 爆発範囲 4.1~74.2%(空気中)

 比重   0.9%(空気1に対し)

 性質   可燃性

 その他  省略します。


--推 察---(重要)

下記の件は、推察ですのであしからず

いわゆる、「治験」段階ではないでしょか???

最終的には厚生省の使用許可?が必要ではないかなぁ~


1-1.医療用混合ガスになるか

1-2.精密混合ガスになるか


人間の体内に入れるので「医療用ガス」の商品名になるのでは?


さわりだけ(笑)

水素 1.3%+酸素の混合ガスではあるが水素は「絶対誤差」「相対誤差」のいずれ?


水素は色んな用途に使用されてます。

-水素車

-水素センター(東京オリンピックの際、設置予定)

-ロケット燃料(液体水素)

-その他多種の用途に使用されてます。


推察ですので、これ以上はーーーーーー



スポンサーリンク








「水素供給の一大生産地に」安倍総理が福島訪問

安倍総理大臣は福島県を訪れ、水素を活用した新たな社会を目指す「福島新エネ社会構想」を打ち出しました。

この構想は福島県内で風力発電などの再生可能エネルギーから燃料電池自動車1万台が走行可能になる量の水素を作ることを目指します。

安倍総理は「福島を日本中に水素エネルギーを供給する一大生産地にしたい」と述べました。

さらに、2020年までに実現できるよう官民一体の会議を月内に設置する方針です。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000069736.html


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク





nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49